05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

Sariの母乳育児おさらいノート

~理系ママはこれを知っておきたかった 科学的根拠ある情報~

移転のお知らせ

FC2さんで有料で使っていたこのブログですが、引っ越します。 新しいurlは http://mina2012.com/ です。 よろしくお願いします。

page top△

搾乳

20130121a.gif

ミーナさんはちょっと胸が張ってきて苦しいようです。赤ちゃんにひんぱんに飲ませていればあみちゃんのほしがる量とミーナさんの作り出す量のバランスが取れてくるのですが、あまりに苦しい場合は少し搾乳してもいいかもしれません。
搾乳の方法を知っておくといいですね。

なかなか搾乳してもうまくいかない、という方に出会ったときにしぼり方を聞いてみたところ、牛の乳しぼりのように、乳首だけをひっぱるようにしぼっていらっしゃったことがあります。乳房全体をしごくようにしぼっておられる方に出会ったこともあります。効率よくしぼれる方法を知っておけば、時間も短く手の痛みも減るでしょう。

しぼり方はさまざまな本に載ってます。参考文献は最後にあげておきます。

【2016年10月4日追記】
flashアニメを動画にしました。


↓ またしてもアニメを作りました(^^; あんまりうまくないのですが。△印で再生できます。




アニメはflashです。もしかしたら携帯からは見られないかも。もしそうだったらごめんなさい。PCで見てください。flashのプラグインがいると思います。

参考文献:「赤ちゃんとお母さんにやさしい 母乳育児支援ガイド ベーシックコース」医学書院 (支援者向け)
「母乳のしぼり方;手を使って(改訂版)」ラ・レーチェ・リーグ日本訳 こちらで、もしくは各地の集いで購入できます。

category: 0-5ヵ月

tag: 母乳  搾乳  コツ  アニメ 

[edit]

trackback: --   comment: 7  

page top△

コメント

パソコンで見えます、、見えますが、、
小さいです(~_~;)。。。
Sariさん、もう二回りくらい大きく出来ますでしょうか?

Dr-bewithyou #M55mHV6c | URL | 2013/01/28 15:39 | edit

こんにちは。小さいのは、アニメの中身ですか?まんが?それともアニメの文字ですか?
自信のなさがこんなところにも現われているような気がします(^^;

sari #- | URL | 2013/01/28 20:24 | edit

枠の大きさが切手よりちょっと大きいくらいで
目をこらせばイラストは見えますが
字は読めないです(^^ゞ

>自信のなさがこんなところにも現われているような
、、、Sariさん、、、そんなぁ(。・・。)、、、、
単にパソコンの解像度の差じゃないかしら。

Dr-bewithyou #M55mHV6c | URL | 2013/01/28 23:22 | edit

切手ですか?びっくりしました。
解像度はどれくらいでお使いですか?今の横長ディスプレイは解像度が高くて相対的に小さくなってしまうのでしょうか。
私のWin7PCだと1366*768ではがきくらいの大きさで見えています。

sari #- | URL | 2013/01/29 08:57 | edit

わかりました。IEだと大きく表示されているのですが、safariだと切手サイズ、というのがわかりました。ちょっと調べてみます。
おしらせくださってありがとうございます(^^)

sari #- | URL | 2013/01/29 15:51 | edit

\(^_^)/見えました♪
IEで今度は崩れたりはしていないのかしら。
今度のはバッチリ見えます。

こんなのまで作る事が出来るのですね。
(ё_ё)尊敬します。

Dr-bewithyou #M55mHV6c | URL | 2013/01/29 16:08 | edit

ありがとうございます。全く別のタグで読み取っているので大丈夫でした。

息子には「おかーさん、コマアニメじゃなくて変形とか使わないと…」とつっこまれています(^^;

sari #- | URL | 2013/01/29 16:20 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△